topimage
INDEX » Memo » this page
ミュージックフォルダアイコンが普通のフォルダアイコンになった・・・(Vista)   2011-06-22 16:39

自分用メモなので、詳しい説明は省きます。
というかこの記事書いてるときに一度画面消えてちょっと凹んでますorz

【PC環境】 Vistaのノートパソコン

WS21756.png
↑のような感じでデスクトップにユーザーフォルダがあります(モザイクのフォルダがそれ)

WS2175702.png
その中にピクチャやビデオの青いフォルダアイコンがあるのですが、
WS21758.png
今朝気付いたらミュージックだけ普通の黄色フォルダアイコンになってました。

アイコンを戻そうと右クリック→プロパティ→カスタマイズで見てみても、
普通のフォルダアイコンなら
WS21759.png
こんな感じで「アイコンの変更」ボタンがあるのですが、それがない!!

グーグルで検索してもなかなか有力な情報が無く・・・
システムアイコンの変更が出来るフリーソフトの「窓の手」もVistaには未対応なので変更できませんでした。

で、さらにグーグルで調べてると「Yahoo!知恵袋」にこのような質問がありました。

参照:「Windows Vistaの「ミュージック」フォルダのアイコンが普通のフォルダと同じアイコンになってしまいました。
回答を見ると、「プロパティのカスタマイズから変更できるよ」というもの。

「それができないんじゃー!」
と思ったのですが、このような回答があるということは出来る方法があるということ。
引き続きいじり倒して、やっと解決策が分かりました。

1.まずコンピュータ→ローカルディスク(C:)→Usersを開く
ローカルディスク(C:)のところは人によって変わってくるかもしれません。

2.普段使っているユーザーフォルダ名のフォルダを開く。
私はノートパソコンを一人(1アカウント)でつかってるのですが、複数使ってる人は該当のフォルダになるかと。

3.ミュージックフォルダを右クリック→プロパティ→カスタマイズで、「アイコンの変更」を行う。
つまりローカルディスク→ユーザーフォルダから開いていかないとアイコンの変更ができないらしい。
これでやっと変更が出来ました。
さらに変更する時も「規定値に戻す」にしないとアイコン一覧の中に青アイコンが無かったという・・・
不親切だ・・・

ついでに今回の調査で、フォルダ名は「ミュージック」とカタカナになってますが、
フォルダの場所は「C:\Users\(ユーザー名)\Music」になってるということが分かりました。

多分、特にいじらなければ変わったりおかしくなったりしなかったんでしょうが、
私の場合いろいろソフトを入れたり、フォルダ名をいじったりした記憶があるので、
それでおかしくなったんだろうなぁと。

最後に、ローカルディスク→ユーザーフォルダ内のアイコンは正常に青アイコンになったのですが、
デスクトップからユーザーフォルダを開いてもまだ元の黄色アイコンのままだったので、
PC再起動をかけたらちゃんと反映されました。

今回かなり時間かけて調べたので忘れないと思うけど、
また同じようなことがあったらこの記事を見ようと思います^^;

あと平行してミュージックフォルダとMusicフォルダが出来てて、
それが競合したことによるWMPのトラブルもありましたがそっちはすんなり解決。
上記の調査のお陰でフォルダの仕組みが少し分かってたお陰かと。
まぁ、WMPの再生回数とか最終再生日付のデータはリセットされちゃったんですけどね☆ orz

というわけで、自分用メモでした。

inserted by FC2 system