topimage
INDEX » Minecraft » this page
Mo’Creaturesを入れているとイカが湧かない・・・?   2012-03-25 21:08

*この記事は 2012年3月25日 の記事です。
  現在の仕様と記事の内容が異なる場合があります。


ブログを更新していない間に1.2.3がきたり、1.2.4がきたり、
公式でヤマネコが実装されたり(!!)、
いろいろあったわけですが、遊ぶのに夢中で記事を全然書いてませんでした^^;
相変わらずMODにはまってて、日々いろんなサイトを見回って、面白そうなMODを探したり、導入したり、
果てはちょっとずつですが、MOD作成してみようかなーなんて、思ってたりします。

で、導入してるMOD「Mo’Creatures」の事で最近困ったことがありました。

現在私の環境では他の導入MODに『誰得!魚拓MOD』があるので、
ちょくちょくイカ墨が必要になるんですね。
で、ふと「イカ墨集めるかー」と思い海中を探してみると、イカがいない。

試しにオプションで水中生物のスポーン数を増やしてみようと、
「spawn limits>water mobs」の数値を増やしてみたり、
かつ他のMOB(animals や hostiles)の数値を1にしてみたのですが、湧かない。
(ちなみにイカを探すときは普段から導入してる「Rei's Minimap」の機能を使ってます)

さらに「Water mobs」の各々のMOB(shark とか fishy とか)の数値も全部0にしても湧かない。
(この時spawn limitsのwater mobs数値を1の場合と100近くの場合と何通りかしましたが、
どちらも湧きませんでした)

「vanilla mobs」の設定で「change vanilla spawns?」をYESにしたりNOにしたりしても湧かない。

で、ここら辺でちょっとした事に気付く。

「ひょっとして飼い慣らしてる動物が影響してる?」

この時点でMo’Creaturesの動物を何匹か飼い慣らしてたので、それが原因か?と思い、
テスト用にデータをコピーして飼い慣らした動物を減らしてみることにしました。

地上にいる動物(馬とか小鳥、ヤギなど)を減らしても変化はありませんでしたが、
当時6匹ほど飼ってたイルカを3匹まで減らしたら・・・・イカが沸いた!!
(spawn limits>water mobsの数値は30、Water mobs各々の数値は全て0)
(この時イルカ以外に水中生物は飼い慣らしてませんでした)

ここからいろいろ試した結果、イカの沸く条件について分かったこと(というより仮説)を箇条書きにまとめると、
・水中生物を一定数以上飼い慣らすとイカが沸かなくなる
 (自分の環境ではイルカ3頭、魚2匹までだった)
 (↑ 魚をもう1匹増やしたら沸かなくなった/イルカやサメは未検証)
・spawn limitsの数値はMo’Creaturesで追加されたMOBにだけ適応される
 (上記数値が1でもイカ含む既存MOBが沸いたため)
・設定をいじったらゲームを再起動した方がいい(?)
 (同じ設定でも、設定いじった後動かないでいるとなかなか沸かないので、起動しなおしたり、移動してみたり、
  夜の場合は寝て朝にしたりすると沸くようになる・・・気がしたため。要検証)

特に2番目は盲点で、
既存のMOB探しをする場合(イカとかオオカミとかヤマネコとか)は全ての数値を1にしたほうがいいようです。
(Mo’CreaturesのMOBが湧くと既存MOBの湧き数を圧迫する様です)
イカとは別にオオカミも探していたのですが、今までのマップに沸いてなかったので、
新しくマップ探索する際、上記数値を1にして探したら比較的楽に見つかりました。
おそらくアップデートによるバイオーム変更や、
既存動物MOBのスポーン条件変更(途中からチャンク生成時にスポーンするようになった)の為だと思います。

なので、現在イカを探したいときは、
・spawn limitsのwater mobsの数値を1にする
・飼い慣らす水中生物の数を抑える
・設定変更後一応ゲームを再起動し、数チャンク分移動したり時間経過を待ったりしてみる
・Rei's Minimapの「EntitiesRandar Options」でイカだけマップに表示させる
という方法で対応してます。
WS24007.png こんな感じで表示されます。青いのがイカ。

魚をたくさん飼い慣らして水族館みたいなのを作りたかったので、2番目の項目は無視したい所ですが・・・
イカ墨欲しくなったとき困るし、どうしたものか・・・・解決策を模索中です(´;ω;)
(イカ墨が欲しいだけじゃなくて、自然スポーンのイカも欲しいんですよね・・・(見栄え的に) ← 我侭)

ちなみにオオカミやヤマネコを探すときも同じように設定を変更して、
かつ今まで立ち入ってないマップまで足を運ぶ(新しくチャンクを生成させる)ようにしています。


最近、このMODを導入してて既存動物MOBが湧かなくなったという話をちょくちょく見かけるので、
参考になればいいなーと思います。

ただ、この他にも複数のMODを導入しているので、それらの影響があるかもしれないし、
同じ設定でやってもイカが沸かないかもしれません。
参考程度に読んでいただければ幸いです。

あと、飼い慣らした魚を減らす際はバックアップを忘れずに!


12/3/25 21:36 追記
この記事を書いた直後に検証してみたら、イルカ3頭・魚2匹まではイカが湧いたので上記文章を修正しました。
魚の3匹目が孵化した途端イカがいなくなり、その後魚を2匹に減らしたらまたスポーンしたので、
多分合ってると思う。多分・・・
あとイルカを何頭増やせるか、サメも飼い慣らせるか等確認して、分かったらここに追記していこうと思います。


12/3/26 1:12 追記
イルカ3頭、魚2匹の状態から、
・+イルカ1頭→湧かなくなった
・+サメ1匹→湧かなくなった
イルカ3頭、魚1匹、サメ1匹にした→湧いた
その状態から
・+イルカ1頭→湧かなくなった

というわけで、ここまでの結果から推測すると、
・水中生物の飼い慣らしが5匹まではイカが沸く
・6匹以上になると湧かなくなる
という感じでしょうか。

飼い慣らし5匹までかぁ・・・・少ないなぁ・・・(´・ω・`)ションボリ

inserted by FC2 system