topimage
INDEX » Minecraft » this page
Mo’Creatures Mod v5.2.0 〜 更新内容を訳してみた   2013-05-27 20:44

マイクラでv1.5.2が来て、近々v1.6も来ると聞きましたが、
それに負けず劣らずの勢いで更新が来てますね。
最近の怒涛の更新量に驚くばかりです。

量が多いので、追記にてアップデート内容を見ていきます。
また、今回は更新内容自体も多いので、折りたたみを使ってみました。 毎度の事ですが、私の個人メモ的なものなので、翻訳ミスとか、解釈間違いがあるかもしれないので注意。
参考程度に見ていただければ幸いです。


*文末に★がついている訳は特に自信が無いやつです。すいません。
*略語説明:MoC=Mo'Creatures、CMS=CustomMobSpawner
v5.2.0
DrZhark (クリックで開閉)
 
blood (bloodshot45氏) (クリックで開閉)
今回はDrZhark氏の更新内容とbloodshot45氏の更新内容が別々に記載されています。
bloodshot45氏の更新はバグ修正がメインですね。
上から順に掻い摘んで書いていきます。

バグ修正に「白い妖精馬を得る時のバグを修正」がありましたが、
これはv5.1.5で白い妖精馬をアミュレットにしまうと出てこなくなるバグがあり、その修正です。
このバグのおかげで何度白妖精馬を作る羽目になったことか・・・(妖精馬の検証中だったので)


ウサギとネズミは寒冷バイオームでは必ず白色でスポーンするようになりました。
ただし、ネズミは初期設定だと寒冷バイオームにスポーンしない設定になっているので、
スポーンさせたい場合はバイオーム設定を変更する必要があります。


ワイバーンの巣の雑草と葉ブロックのテクスチャが変わりました。
以前は「既存のものの色違い」という感じでしたが、
変更後は既存とは別の、ディメンションの雰囲気に合わせたものになっています。

母ワイバーンのスポーン率が上がりました。
今回の修正でやっと母ワイバーンの卵をゲット!その進化系のSSを取れました。
 

左上からライトワイバーン、ダークワイバーン、ゾンビワイバーンです。

バニラMOBのデスポーン条件ですが、
v5.2.2では「人工の光源に照らされているかどうか」で判断している模様。
フェンスの近くかどうかは関係なくなったようです。以前の仕様に戻った形ですね。


卵を設置した後、孵化するのに必要な条件を満たすとチャット欄にメッセージが表示されるようになりました。
そして孵化までの時間が短くなりました。遠くに行くと卵がデスポーンするからでしょうね。


マンタを手懐けることができるようになりました。
実は以前からマンタの背に乗ることはできたのですが、言うことを聞かず振り落とされたりするだけでした。
今回から正式に飼い慣らしできるようになったようです。
とはいえ、移動が遅いので・・・ 観賞用ですかね。

  
魚用ネットが追加されました。魚に対して右クリックで使用するとアイテム化して持ち運ぶことができます。
魚用ネットはイカとイルカとサメ以外の水中生物に使用できます。
そして使用後飼い慣らした状態にできます。これで水族館などが作れますね!

また、釣竿で魚を釣り上げれるようになりました。
釣り上げるというか、正確に言うと引き寄せるですね。


ピラニアが独立したエンティティになりました。テクスチャも変わり、よりリアルになりました。
あとサイズがすごく小さくなりました。危険度が増しましたね。


中魚と小魚が追加されました。リアル。中魚が3種類、小魚が7種類。
水中だとうまくSSが撮れないので地面にスポーンさせてしまいました(笑)
そうそう、今回の更新から魚が地面に上がった時、体が横になるようになりました。まな板の上の鯉状態です。

   
今回の追加MOB4種類です。
それぞれ左から、蟻、アライグマ、シルバースケルトン、ミニゴーレムです。
蟻は特にドロップ等なし。
アライグマは毛皮をドロップ。攻撃すると反撃してきます。食用アイテムで手懐け可。
シルバースケルトンは骨と銀剣をドロップ。銀剣は狼男に有効。
ミニゴーレムはドロップなし。攻撃する時に身近にあるブロックを持ち上げて投げてきます。

bloodshot45氏の更新ですが、MOD内部の修正が多くよく分かりませんでした(汗)
とりあえず設定関係がまた大幅に変更・追加されているので、また別記事にまとめたいと思います。
あと、MoC用のコマンドが修正・追加されました。これも別記事にまとめようと思います。

それと、更新内容にはありませんが、
MoC用メニューを開くボタンのデフォルト設定がF9からF6に変わっていました。

v5.2.0a〜v5.2.2 (クリックで開閉)

こちらの更新は修正メインですね。


サバンナと平原バイオームでシマウマが自然にスポーンするようになりました。
試しにクリエイティブモードで平原バイオームを飛び回ってたらすんなりスポーンしてくれました。
ただサバンナは他MOD「ExtraBiomesXL」「Biomes O' Plenty」などを導入していないと生成されないので、
MoC環境だけだとまだまだシマウマ探しは大変ですね。

そうそう、設定ファイルを見ていて思ったのですが、
上記2つのMOD以外にもいくつかのMODに対応しているようです。
いろいろ導入して試してみたいなー。



v5.2.3 (クリックで展開)

2013/8/18 11:30 追記。
訳を記事にするのをすっかり忘れていました(笑)
修正のみです。
一番下の修正は、他のMODとの競合問題についてだと思います。
他のMODと併用していないので、詳しくは分かりません。すいません(汗)



v5.2.4 (クリックで展開)
 
v5.2.5 (クリックで展開)
2013/10/13 22:30 追記。
記事にするのをすっかりry
修正と新しいコマンドの追加ですね。

inserted by FC2 system