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Mo’Creatures Mod v4.3.0 〜 更新内容を訳してみた   2012-12-12 13:52

どうぶつの森で遊んでる間にry
また新MOBが追加されてるー・・・と思ったらこれは・・・っ!?
早速見ていきましょう。

毎度の事ですが、私の個人メモ的なものなので、翻訳ミスとか、解釈間違いがあるかもしれないので注意。
参考程度に見ていただければ幸いです。


v4.3.0
-Improved spawn code. Added the option to select the 'spawn frequency' through the in-game menu or the config file for the servers.
a frequency of 1 means that every second the game will be checking and spawning entities to keep the limit set. The drawback of selecting a low number is that it will require more resources from the computer. Some PCs won't be able to handle it well and framerates will suffer. In previous versions of MoCreatures, the spawner frequency was set to '200' but that clearly wasn't enough. A number around 20 - 50 seems like a sweet spot.
(スポーンコードを改善。サーバーの為にゲーム内メニューかコンフィグファイルによってスポーン頻度を選ぶオプションを追加した。
頻度1は毎秒、ゲームが限度を固定しておくために実体(エンティティ)をチェックしスポーンさせる事を意味する。低い数字を選ぶ事の欠点はコンピューターにより多くのリソースを必要とする事です。いくつかのPCはそれをよく処理する事ができず、フレームレートは損なわれるだろう。MoCreaturesの以前のバージョンでは、スポーン頻度は「200」と設定されていましたが、それは明らかに十分ではありませんでした。20〜50辺りの数字がちょうどいいようです。)
-fixed horse appearing sound
(馬が生じる音の修正)
-Ducks now drop feathers
(鴨は現在羽根をドロップする)
-crickets now have the right animation
(コオロギは現在正常なアニメーションをします。)
-fixed bug that allowed all horses to carry bags
(全ての馬がバッグを運送するバグを修正)
-fixed butterfly flying animation bug
(蝶の飛ぶアニメーションバグを修正)
-Added Golems
(ゴーレムを追加)
サーバーの為の「スポーン頻度」というオプションが追加されました。
「どれぐらいの頻度でエンティティ数のチェックを行うか」というもののようです。
数字が低いほど高頻度でチェックを行うので、
パソコンのスペックが低いと重くなったりするかもしれません。
・・・と思ってたんですが、
こちら(Minecraft Japan Wiki - MOD解説/Mo'Creatures)では逆の説明になってますね。
私の訳が間違ってるのかな・・・?ちょっと分からないですスイマセン・・・(´・ω・`)

それ以外はだいたいバグ修正で、最後にゴーレムの追加が書かれてますね。
早速ゴーレムを出してみました。

ss0682.png
するとこんなのが出てきて、
ss0685.png
だんだんブロックが吸い寄せられていって、
ss0696.png
最後にはこんなのになりました。

スーパーフラットのワールドだったのでほぼ土ブロックですが、
周りのブロックを吸い寄せるので、出現する場所によって見た目が変わるようです。

以下、フォーラムにあるゴーレムの説明文訳です。
Golems spawn at night, and initially consists of only three blocks: the Head, the Core and a valuable ore cube. When the Golem is near a player, it activates and forms its body.
(ゴーレムは夜にスポーンし、頭ブロック・コアブロック・高価な鉱石ブロックの3ブロックから成ります。プレーヤーが近づくと動き出し、体を形成し始めます。)
Golems have a powerful melee attack, they also have a ranged attack, where the Golem throws one of the blocks of its arms.
(ゴーレムは強力な乱闘攻撃をもち、彼らの腕ブロックの一部を投げる範囲攻撃を持ちます。)
When a Golem is attacked, there is a chance to destroy one of its blocks. The chance of destroying a block depends on the difficulty level. If the chest is open and the core of the golem is exposed, it will suffer damage.
(ゴーレムが攻撃された時、彼らのブロックを破壊するチャンスがあります。ブロック破壊のチャンスは難易度で決まります。ゴーレムの胸が開き、コアが露出しているなら、ゴーレムはダメージを受けるだろう。)
As the Golem suffers damage, it becomes more dangerous. A hint of the danger level of the golem is the color of its power aura. Blue is seen in a Golem that is not attacking. Yellow on a Golem that has started attack, Orange on the Golem that has suffered considerable damage. Red is seen on a Golem about to explode.
(ゴーレムはダメージを受けると、より危険になります。ゴーレムのダメージレベルを知るヒントはパワーオーラの色です。青は攻撃していないゴーレムに見られます。黄色は攻撃し始めたゴーレムで、オレンジはかなりのダメージを受けたゴーレムです。赤は爆発しようとしているゴーレムで見られます。)
The Golem will constantly try to acquire replacement blocks. Every time a block is acquired, the Golem is healed (the amount of the healing depends also on the difficulty level)
(ゴーレムは絶えず替えのブロックを得ようとします。ブロックを得るたび、ゴーレムは回復します。(回復量は難易度に依存します。))
It may be wise to look for shelter when the Golem power aura is red, as there is not too much time before the golem explodes.
(ゴーレムのオーラが赤で、ゴーレムが爆発するまでに十分な時間がない時は避難場所を探すのが賢いかもしれません。)
When a Golem dies, it drops all of the blocks that were part of its body (including the valuable ore cube).
(ゴーレムが死んだ時、体ブロックの一部(貴重な鉱石ブロックを含む)をドロップします。)
こちら(Minecraft Japan Wiki - MOD解説/Mo'Creatures/モブリスト)にも解説されていますが、
スポーンし、戦闘してしまうとすごい勢いで周りの地形を破壊していきます。
さらに飼育しているMOBが近くにいると巻き込まれて死んでしまうことも・・・
(実際数匹やられた(´;ω;))


v4.3.1
-fixed bug with fishy eggs not hatching
(魚の卵が孵らないバグを修正)
-you can now name your tamed birds, bunnies and snakes by using an amulet or book.
(あなたは現在、手懐けた鳥、ウサギ、ヘビにアミュレットか本を使うことで名付けることができる。)
-You can now name your tamed scorpions by using an amulet
(あなたは現在アミュレットを使って手懐けたサソリに名付けることができる。)
-you can use a rope on tamed scorpions so they will follow you
(あなたは手懐けたサソリにロープを使うことができ、彼らはあなたに従うだろう)
-adjusted spawning code for multiplayer
(マルチプレイヤーの為のスポーンコードを調節しました。)
-added the option to deactivate customspawner for compatibility with
(互換性のためにcustomspawnerを処理するオプションを追加した。)
Adjustments to the golems:
(ゴーレムの調整:)
Added explosion FX. Golems will acquire rocks slightly faster and have more health. The Golems will also use snow as a body building block.
(爆発Fxの追加。ゴーレムはわずかに早く岩を得て、より多く回復する。ゴーレムはまた体ブロックの形成に雪も使用する。)
Golems will only spawn on the surface. They will remain inactive unless a player gets close to them (8 blocks). Only 2 Golems will spawn per chunk.
(ゴーレムは地表だけにスポーンする。彼らの8ブロック以内に近づくまでは不活性なままだろう。1チャンクに2ゴーレムのみスポーンするだろう。)
気づいた時にはv4.3.1もきていたので、一緒に書いていきます。

ss0698.png
名付けられるMOBが増えました。
今までどのMOBが手懐けているのか分かりにくかったウサギや小鳥に名前が付けられるのは嬉しいです!

ss0697.png
また、サソリにも名付けられるようになり、ロープも使えるようになりました。
これもどの個体が手懐け状態か分かりにくかったので、有難いですねー。

ゴーレムの調整がきました。
爆発時にエフェクトが出るようになったの等々。
あと、湧きが制限されたようです。
v4.3.0では結構高頻度でスポーンしてたので、減少してくれてよかったです・・・

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