topimage
INDEX » Minecraft » this page
Mo’Creatures Mod v4.2.0 〜 更新内容を訳してみた   2012-11-25 20:00

マイクラで1.4.4→1.4.5がきて、早くもMo’Creaturesが対応してました。
最近は追っかけるのが大変になってきました^^;
しかも更新内容が対応とかバグ修正だけでなく、要素も追加されてる・・・!

毎度の事ですが、私の個人メモ的なものなので、翻訳ミスとか、解釈間違いがあるかもしれないので注意。
参考程度に見ていただければ幸いです。


v4.2.0
-Changed Scorpion models, textures and animations. The scorpions will try to hide away from sunligth.
The black scorpion only spawns on underground caves.
Frost scorpions spawn on cold biomes.
(サソリのモデル・テクスチャ・アニメーションを変更した。サソリは日光から隠れようとするだろう。黒サソリは地下洞窟でのみスポーンする。フロストサソリは寒冷バイオームでスポーンする。)
-Scorpions drop either sting or chitin. The sting is a short lived weapon with special properties, causing poison, slow, confusion or fire on the targets.
the stings can be used to forge swords that will last longer and hit stronger.
With the scorpion chitins, armor can be forged. A full set of armor confers a special ability. The cave Scorpion armor set allows night vision.
The nether armor set gives fire resistance. The frost armor set enables water breathing. The regular scorpion armor gives mild regeneration.
(サソリは針かキチン質(エビ・カニなどの殻・甲羅の成分)のどちらかを落とす。針は特殊な特性を持った短い生きた武器です。毒、スロウ、混乱、炎をターゲットに引き起こします。針は最もより長く強い剣を鍛造するのに使うことができる。サソリのキチン質でアーマーを鍛造できる。アーマー類を全て装備すると特殊技能を得られる。洞窟サソリの装備セットは夜間視野を許す(暗視を得る)。ネザーの装備セットは火炎耐性を与える。フロスト装備セットは水中呼吸ができるようになる。通常の装備セットは少しの再生(体力回復)を与える。)
-added a new fairy horse, obtained by giving the white fairy horse a light green dye
(新しい妖精馬を追加した、白い妖精馬にライトグリーンの染料を与えることでできる。)
-added snow foxes that spawn on cold biomes
(寒冷バイオームにスポーンする雪キツネを追加)
-increased amount of healing obtained from cooked turkey
(料理された七面鳥から得られる回復量を増加した)
-ridden creatures now jump using the regular jump key
(乗られた生き物のジャンプには、現在通常のジャンプキーを使う)
-ridden creatures now dive using the MoCreatures Dive key. You can now dive underwater and dive while ridding a flying Horse
(乗られた生き物の潜るのには、現在「MoCreatures Dive key」を使う。あなたは空を飛ぶ馬に乗っている間、水の中に飛び込み、泳ぐことができる。)

-fixed horse texture bug, framerates will improve when looking at horses, and the blank horse texture bug is fixed
(馬のテクスチャーバグを修正、)
-bears won't remain sitting for so long
(熊は長い間座ったままではないだろう)
-fixed inventory for horses
(馬のインベントリを修正)
-fixed movement on horses
(馬の動きを修正)
-fixed movement on dolphins
(イルカの動きを修正)
-fixed spawning turtle bug (they used to spawn everywhere)
(カメのスポーンバグ(どこにでもスポーンしていた)を修正)
-fixed bug where mounted entities could get out of sync on servers
(生物に乗った時サーバー同期から出ることができたバグを修正)
-fixed whip
(鞭の修正)
-fixed pet mounting (birds, bunnies, snakes, turtles, kitties)
(ペットの乗ることの修正(鳥、ウサギ、ヘビ、カメ、猫))
-fixed mice grabbing bug
(ネズミを掴むことのバグ修正)
-fixed double jump when riding creatures
(生物に乗っている時にダブルジャンプするのを修正)
主なやつだけ見ていきます。

ss0671.png
サソリのモデルが変わりました。
余計怖くなった・・・元々怖かったのに(´;ω;)
さらに、今までは倒した時に小サソリが出てくるのはランダムでしたが、
今回から背中に卵が乗っている個体を倒すと出てくるようになったようです。
サソリは卵を背中に乗せるそうで。
間違ってもグーグルで画像検索しないように・・・(体験済)

ss0672.png
ss0673.png
ss0674.png
ss0675.png
サソリがドロップするアイテムが追加されました。
上が針、下がキチン質です。
針には、アイテム自体に武器のような効果があるようで、
敵を攻撃すると状態異常にすることができました。
ダイア剣と合成してできるソードにも同じように状態異常にする効果があります。

キチン質はアーマー装備の材料です。
フルセット装備すると特殊効果が付きます。
ss0676.png
厳つくてかっこいいですね。

ss0677.png
妖精馬に新しい種類が追加されました。
白い妖精馬にライトグリーンの染料を与えると変化します。

ss0678.png
雪キツネが追加されました。
既存キツネの色違いですね。

七面鳥の焼肉の回復量が上がったとあるのですが、以前と変わらず2でした。
バグ・・・?それとも中の数値が変更されたのかな?

動物に乗った時のジャンプキーが「F」から「スペースキー」に戻されました。
やはり通常のジャンプボタンと同じ方が使いやすいですね!

ss0670.png
余談ですが、Forgeを入れると入れてるMOD一覧が見れるようになるのですが、
Mo’Creaturesを選択するとこのようなバナーが表示されるようになってました。
マイクラv1.4からなのかな?
ドット絵がかわいくていいですねー!


さて、v4.2.0がアップされてるのに気付いたのが今朝8時ごろだったのですが、
その直後v4.2.1が来たようです。
v4.2.1
-fixed bug with the mcmod.info file causing a non fatal error on servers
(サーバーで致命的なエラーを起こしていた「mcmod.infoファイル」のバグを修正)
-fixed bug with cloning horses and other tamed animals. (to be tested)
(クローン馬と他の手懐けた動物のバグを修正)(テストしました)
-picked baby scorpions won't despawn or attack the player
(持ち上げた小サソリはデスポーンしないか、プレイヤーを攻撃しないだろう)←?
-fixed names of scorpion swords
(サソリソードの名前を変更)
-fixed game crashing bug with health synchronization
(体力同期でゲームクラッシュするバグを修正)
-decreased number of insects spawning in a chunk from 12 to 6
(チャンクに虫がスポーンする数を12から6へ減少させた)
-fixed bug with the insect wings not animating correctly
(虫の羽が正確にアニメーションしていなかったバグを修正)
バグ修正ですね。
まだ少しバグが残っているようなので、バグ修正更新はまだ続きそうです。


追記。 2012/12/8 13:10
v4.2.2
-fixed game crashing bug happening rarely when breaking horses and dolphins
(馬とイルカを手懐けた時、まれに起こっていたゲームクラッシュバグを修正)
-fixed game crashing bug related to horses and jukeboxes
(馬とジュークボックスに関連したゲームクラッシュバグを修正)
-fixed game crashing bug when breaking horses in water or lava
(馬を水や溶岩の中で手懐けた時ゲームがクラッシュするバグを修正)
-jellyfish and rays will no longer poison players out of water
(クラゲとエイはもはや水の外にいるプレイヤーを毒にしない)
-flies no longer make creepers and skeletons attack them.
(ハエはもはやクリーパーとスケルトンを攻撃させようとしない)
-increased health given by raw and cooked turkey to match that of the beef
(牛肉の満腹度回復量と調和させるために七面鳥の生肉・焼肉の回復量を増加させた)
-fixed snake head rotation
(ヘビの頭の回転を修正)
-fixed bug causing slimes to be spawned more than usual
(スライムが通常よりも多くスポーンしていたバグを修正)
-fixed spawn bug issue where vanilla creatures set to 0 will still spawn
(バニラの生物を0に設定してもまだスポーンしていたバグを修正)
-added spawn settings for Bats and MagmaCubes
(Bats(コウモリ)とMagmaCubes(マグマキューブ)のスポーン設定を追加)
-increased duration of scorpion swords to that of iron
(サソリソードを鉄剣の持続期間と同じだけ増加させた)
11/29のAM10:18頃にv4.2.2が来ていたようです。
バグ修正が主ですが、掻い摘んで書いていきたいと思います。

ss0679.png
今までクラゲやエイは水辺にいても毒攻撃をしてきたので、
歩いていると突然毒になることもありましたが、それがなくなりました。
水中に入ると毒になるのは変わらないので注意。

ss0680.png
クリーパーやスケルトンがハエを攻撃しようと追っかけていたのが修正されました。
クリーパーにいたってはハエに近づいて自爆していたので、修正されてよかったです。

七面鳥の生肉・焼肉の満腹度回復量が増加しました。
今まで「生肉:1 焼肉:2」だったのが、
「生肉:1.5 焼肉:4」になりました。牛肉と同じ回復量です。

サソリソードの耐久度が鉄剣と同じになりました。
前回までものすごく耐久度の減りが早かったので、修正されてよかったです。
ダイアモンドソード使いますからね・・・


v4.2.3
-fixed ocelot overpopulation bug
(オセロットの人口過剰バグの修正)
-nether scorpions and flame wraiths won't burn the player in the nether
(ネザーサソリと炎レイスはネザーでプレイヤーを燃やさないだろう)
11/30にv4.2.3が来たようです。

オセロットのバグは実際DrZhark氏が体験したようで、
減らしても減らしてもオセロットが湧いて大変だったよう。
バニラ環境でも同じようなバグがあったみたいですが、もう修正されたのかな?
(参照:【これはひどい】minecraftの致命的大量発生バグ/ニコニコ動画)

ネザーサソリ・炎レイスの炎攻撃が無くなったようです。
一度食らうと炎が消せず、死亡確定だったので無くなってよかった・・・

inserted by FC2 system