topimage
INDEX » Minecraft » this page
Mo’Creatures Mod v4.0.1 〜 v4.0.4 更新内容を訳してみた   2012-10-22 23:22

v1.3.2になり、初めてのMo’Creatures更新。
もうすぐv1.4も来るし、マイクラのバージョン対応で終わるかなーと予想してたのですが、
なんと複数のMOB追加まであった!
びっくりしましたが早速調べてみました。

今回は虫MOBの追加ということで、虫が本当に苦手な方は注意です。

毎度の事ですが、私の個人メモ的なものなので、翻訳ミスとか、解釈間違いがあるかもしれないので注意。
参考程度に見ていただければ幸いです。


v4.0.1
-Updated to Minecraft 1.3.2
(マイクラv1.3.2に対応)
-Added Turkeys
(七面鳥の追加)
-Added Butterflies
(蝶の追加)
-Added Flies
(ハエの追加)
-Added Bees
(蜂の追加)
-Added Crickets
(コオロギの追加)
-Added Dragonflies
(トンボの追加)
-Added Fireflies
(蛍の追加)
-Added Snails
(カタツムリの追加)
-Added Pandas
(パンダの追加)
-Changed boars and bears models
(猪と熊のモデルを変更)
今回は訳が必要なほどではないですが、
一応SSと、いろいろ調べたことをメモ代わりに書いていきたいと思います。

1つ目。
は、v1.3.2に対応したよって事なので省略。

2つ目。
ss0541.png
「七面鳥」の追加です。
倒すと「生の七面鳥の肉」を落とします。もちろん焼けます。
ss0540.png
生で食べると、バニラの生肉と同様時々おなかを壊すようです。
回復量は1。
焼肉の回復量は2。
ちなみに焼かれた状態で死んでも焼肉は落としてくれませんでした。
あと小麦での繁殖もできませんでした。

3つ目。
ss0542.png
蝶の追加。
「More Nature」や「AtmosMobs」のような蝶をイメージしてたのですが、
思っていたよりもリアルでびっくりしました。
色も7種類あるようです。

4つ目。
ss0543.png
ハエの追加。
正直、リアルすぎて怖い・・・。
大群がいたら本気で悲鳴を上げそう。

5つ目。
ss0547.png
蜂の追加。
こちらもリアル。

6つ目。
ss0545.png
コオロギの追加。
こっちはちょっと小さめでかわいい感じ。

7つ目。
ss0546.png
トンボの追加。
色は4種類。

8つ目。
ss0548.png
蛍の追加。
蛍にしてはちょっと大きい気がします。
初見のときは大きさにびっくりしました。
お尻がほのかに光っているため、夜になるとすこし目立ちます。
ss0549.png

9つ目。
ss0550.png
カタツムリの追加。
動きは遅く、近づくと殻にこもります。かわいい。
「カタツムリ」という括りなのですが、「ナメクジ」も種類に含まれているようです。
色は、カタツムリは4種類。ナメクジは2種類。
倒すとスライムボールをドロップします。

10つ目。
ss0552.png
パンダの追加。
これを見つけるのに苦労しました・・・
「パンダ」という括りの追加ではなく、「熊」の種類の中に「パンダ」が増えたということのようです。
ss0553.png
うーん、かわいい・・・・かな?
ss0551.png
!?

ちなみに、「さとうきびに惹きつけられる」とフォーラムにあったのですが、
今のところ反応が無いみたいです。バグかな?

11つ目。
猪と熊のモデルチェンジです。
前回は人食い狼のモデルが変わりましたが、今回はちゃんとアナウンスがありましたね。
ss0554.png ss0555.png
猪のモデルチェンジ。
ウリ坊も追加されてとっても猪っぽくなりました!
また、倒すと以前は豚肉を落としていましたが、
今回から新アイテム「獣皮(hide)」を落とすようになりました。
ss0558.png
ss0559.png
装備一式作ることができます。

ss0556.png
熊のモデルチェンジ。
ものすごくリアルになりました。怖さアップ。
ss0557.png
さらに2足歩行で歩くこともあります。
プレイヤーより大きくなるので、怖ささらに増し増しです。

また、熊は今まで「熊」と「白熊」の2種類だけでしたが、
今回から「グリズリー」「北極熊」「黒熊」「パンダ」の4種類になりました。

ここからはアナウンスが無かった変更点です。

ss0560.png
マイクラv1.3.2になってクリエイティブモードがとても使いやすくなりましたが、
さらに、このMODで追加されたMOBがスポーンエッグから出せるようになりました。
緑の卵が全てそれです。多いですねー。

ss0563.png
「Creature-Pedia」というアイテムが作れるようになっていました。
しかし、どのように使うかまったく分かりません。
今後実装予定なのかな?

ss0564.png
猫のエモーションアイコンが変わりました。かわいくなってますね!

ss0565.png
前回の更新で追加された「ネザーでのダチョウ(不死鳥)」です。
テクスチャバグで真っ白になっていましたが、今回修正されたようです。
鮮やかですねー。


マイクラv1.3.2から、MOBの挙動がマルチと同じようになったためか、
MODの更新作業がとても大変なものになったようです。
現在分かっているバグがいくつかあるとの事で、フォーラムに書いてあったので訳してみました。
-special FX particles sometime turn black (2012/11/25追加)
(特殊なFXパーティクルは時々黒くなる)
-fishbowls are buggy (2012/12/12追加)
(金魚鉢はバグっている)
 *修正が落ち着くまで、随時追加・編集しています。

すごく多かった・・・
うまく訳せなかったところも多いですが、けっこう大きなバグもあるようです。
ただ、これから修正が入ると思うので気長に待ちましょう。
(2012/12/12現在でだいぶ修正され、ほとんど解決したようです。)

プレイする時はバックアップを忘れずに。


追記。12/10/23 19:05
v4.0.2
-fixed bug where insta-spawned acuatic creatures were minuscule
(insta-spawnedでスポーンする水中の生物が非常に小さかったバグの修正)
-fixed crashing bug when mounting untamed horses or dolphins
(手懐けていない馬またはイルカに乗った時にクラッシュするバグを修正)
-fixed bug that crashed the game if ExtrabiomesXL was installed
(ExtrabiomesXLをインストールしている時ゲームがクラッシュするバグを修正)
-Vanilla creatures can be despawned and spawned through MoCreatures
(バニラの生物はMoCreaturesを通してデスポーンさせたりスポーンさせたりできる)
バグ修正がきました。この調子だとちょっとずつ更新されそうですね。


追記2。12/10/25 21:40
v4.0.3
-fixed litterboxes and kittybeds placement
(猫トイレと猫ベットの配置修正)
-used kitty litters and dropped bunnies do atract mobs (to be tested)
(猫トイレと落とされたウサギはMOBの惹きつけに役に立つ)
-fixed: pegasus had the wrong texture
(ペガサスの間違ったテクスチャが修正)
-fixed: appear and vanishing animations on horses
(馬の上で出たり消えたりしたアニメーションが修正)
-fixed: horses, ostriches and dolphins can now jump!
(馬、ダチョウ、イルカは現在ジャンプできます!)
-THE NEW JUMP KEY WHILE RIDING IS 'F'
(乗っている間の新しいジャンプキーは「F」です)
乗馬時のジャンプキーが変更されたようです。


追記3。12/10/28 17:25
v4.0.4
-pandas can now be tamed with reeds or sugarlumps
(パンダは葦(サトウキビ)か角砂糖で手懐けることができます)
-renamed key bind 'jumpBind' to 'MoCreatures Jump'
(キーの割り当てを'jumpBind'から'MoCreatures Jump'へ名前変更した)
-fixed game crashing bug when pressing the MoCreatures jump key while on a menu.
(メニューを開いている間に'MoCreatures Jump'キーを押した時、ゲームがクラッシュするバグを修正)
-fixed legs and tails animation of mounts and insects moving too fast
(馬の足・尻尾のアニメーションと昆虫の動きがあまりに早かったのを修正)
-fixed ogre smashing animation
(オーガの破壊アニメーションの修正)
-fixed ogre smashing fxs in clients
(クライアントでのオーガの破壊パーティクルの修正)
-fixed difficulty setting spawning bug
(スポーンの難易度設定バグの修正)
-fixed bug with bat horses wing animation
(バットホース(コウモリ馬)の翼アニメーションのバグ修正)
-fixed naming bug. Now the creatures can be named again.
(名付けのバグ修正。現在再び生物に名付けることができるようになった)
-fixed bug where Pandas will dissapear if given sugar cane
(サトウキビを与えられた時、パンダが消えるバグを修正)
修正と追加要素。

パンダを飼い慣らすことが出来るようになりました。
サトウキビと角砂糖を与えることが出来ます。
1つ与えると即名付け画面。
右クリックで与えるたびに名前変更画面になるので、
サトウキビならQキーで投げ与えた方が早いです。角砂糖は投げても食べてくれません。
また、Qキーで落としたサトウキビを追っかけて食べるようです。
手に持った状態では付いて来たりしません。

また、鞭は使えませんでしたが、リード紐は使用できました。

inserted by FC2 system